2ntブログ

Entries

女性狙う「酸攻撃」、服装の乱れと過激派攻撃か

【テヘラン=酒井圭吾、イスラマバード=丸山修】イランで今月、若い女性の顔に強酸をかけて傷つける事件が相次いでいる。

 服装の乱れなどを理由に過激派が犯行に及んだとみられる。「アシッド・アタック(酸攻撃)」と呼ばれる襲撃は周辺国でも続発。各国政府は対策に乗り出すが、女性蔑視の考えが強いことなどから、根絶には至っていない。

 「死ぬより残酷だ。これ以上むごい犯罪があるのか」

 今月25日、テヘランの病院で、ナセル・ジョウケシュさんは怒りで肩を震わせていた。集中治療室で治療を受ける自慢の娘ソヘリアさん(27)の顔の皮膚はただれ、右目は完全に潰れていた。

 悪夢は、中部イスファハンで今月1日に起こった。

 「焼ける!焼ける!」。ソヘリアさんが悲鳴を上げた。路肩に停車し、携帯電話で母親と通話をしていた際、バイクに乗った男が、開いていた車窓めがけて強酸をまき散らした。テヘランに移送され、手術を受けている。犯人は不明だ。

 イスファハンでは10月、同様の事件が4件発生。地元メディアは、事件の状況から「(女性の頭を覆う)へジャブの着用が不適切だったため」と伝えた。イランで酸攻撃は少なかったが、女性の自由拡大を掲げるロハニ大統領が昨年就任した後、保守強硬派が女性の服装の乱れを糾弾。過激思想者の犯行との見方がある。


ヒジャブ ヘジャブ ブルカ チャードル アバヤ ムスリム イスラム●透け感が美しい素材で赤と青の花が咲き裏側は小花模様のリバーシブル、グレーの丸いフリンジが光を反射するヒジャブ hij054

価格:3,080円
(2014/10/28 12:29時点)
感想(0件)


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

どらえもん(^^;)

Author:どらえもん(^^;)
ようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2アフィリエイト

にほんブログ村

フリー

カウンター

アクセスカウンター
着物買取着物買取着物買取着物買取着物買取

ランキング

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR